季節の進捗さらさらと進み・紅葉のピーク

中秋の10月は自然が美しいシーズン、5月の新緑もさわやかでよいけれど、秋は静かで落着けるのがよいですね。

 

 

例年ならば10月初旬は温暖化の気温、半そでに長袖カーディガンがあれば一日すごせましたが、8月お盆の秋風の流れで10月はいつもよりクールです。

 

 

だから今年の10月初旬は紅葉のピーク、北海道はこの時期でも普通と思いますが、関東まで紅葉前線が南下のようです。

 

 

台風も治まったし温泉地でのんびりがよいですが、仕事が詰まっていてびっちり、疲れの改善は晩酌の一杯くらいのもの。

 

 

こういう時期なので今年はインターネットで紅葉、一部で雪が降ったとか初冠雪の北海道、10月中旬ころがぎりぎりみたいですね。

 

 

仕事に忙しい日常の秋は、パルシステムの北海道産じゃがいも料理を食すくらいで通過しそうです。

 

 

この秋の初物は小粒なのでじゃがバターでもベスト、おやつタイムにスイーツより健康的ですね。